599665 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆっくりのんびりいきましょう♪

ゆっくりのんびりいきましょう♪

ドクター診察(2004.1.15)

一見、小児科の診察室を思わせる部屋に、先生とアシスタントの女性が座っている。

親は、先生の前の椅子に座らされる。

コウにはケースワーカーさんが付き添って、一緒に遊ぶ。

パーテンションの裏側におもちゃが置いてあり、そこから好きなおもちゃを持ってきて、診察室側で遊ばせるということだったが、コウはなかなかこっちにはやってこない。

数日前、小児科に行った印象が、まだ残っているようだった。

それでも、どうにか気に入ったおもちゃを持ってきて、そこで遊び始める。

その間、赤ちゃんの頃から現在に至るまでの質問が続けられる。

その合間に先生はコウを観察。

また裏側にいって戻ってこないコウは、突然お皿の上にたくさんの食べ物を山積みにして私に持ってくる。

ケースワーカーさんの話によると、むこうへ行きたくないというので、「お母さんにはいどうぞ」ってしてきてと言うと、素直にこちらに戻ってきたという。

それから、「これは?」攻撃。いちごを指差した時、ケースワーカーさんが「みかん」と答える。コウはちょっと黙って考え、「これはいちごよ」と訂正。

そこにいた大人全員が、「すごいね~」と褒めたものだから、コウは上機嫌。



 そこで、先生が診断結果を話し出す。

「典型的な自閉症ではないね。コミュニケーションも偏りはあるけど、とろうとしているし、目が合わないということもない。さっきのいちごも、間違った答えをいっても怒るわけではなく、きちんと自分で言い直しているし、パニックを起こすこともない。始め、この部屋に入ったときは、嫌がる様子もあったけど、出たがるわけではなく、この中で遊びを見つけている。自閉症にみられる症状もあるが、項目は満たしていない。発達遅れが10ヶ月近くあることから、無理矢理今、診断名をつけろというなら、「軽度の知的発達遅滞」でしょう。これからの療育で、コミュニケーション力を高めていくことができれば、幼稚園も、障害児枠ではなく、多少手のかかる子として、健常児枠で入ることができるかもしれません。再診は就園のことを考えて、10月にしましょう。」



とのことだった。

親にとっては喜ばしい反面、療育センターでの対応は、渋いものとなりそうだ。

いわゆるボーダー児は、家庭でどうにかしてくれという感じがありありと伝わってきた。

診断がつかなかったにせよ、コウの会話コミュニケーション能力は、2歳児前半くらいのものでしかないし、偏った発達をしていることは、否めないのだ。そして、これから自閉性がどんどん出てくる可能性も否定できない。少しでも早い療育を望んだが、それは叶えられなかった。


© Rakuten Group, Inc.